FC2ブログ

楽脳研究所

ファミコン中心ゲームレビューサークルのブログです。

内海課長の挑戦:DQMJ2P最強マスター決定戦S・SSランク級:六日目『リベンジ果たせず』

前回までのあらすじ
 アウエー戦で稼いだ勝ち点を無駄にしてしまった内海。
 はたしてたった二日で挽回できるのか!?


というわけでこんばんわ内海です。
この企画も終わりが見えてきました……
ああ、今日は、マクドでグランスライムを貰ってきたのでプレゼント対戦のコーナーはありません。あしからず。

ではさっそく昨日の順位からー
またさがってるぇ
案の定先生は点数稼いでくれませんでした。わかってたよ……


さて今日は先日アウエーで大活躍した彼女に再登場してもらいましょう!
みちこさーん!
『はーい』
スラ天
・最強れんごく天馬『ウマサーマン』
スキル:HPアップSP
     全体回復
     プリンス
・スライダーガール『みちこ』
スキル:二日目の記事参照


というわけでスライダーガール『みちこ』猫のかわりに馬を連れて再登場。
『みちこ』というのはこの娘の名前を考えているうちに勝手に出てきたフレーズだったりします。
うん、もっといい名前に変えたい。
でもスライダーガールは素早さ上限値が2000あるので適当な素早さ相手に配合しちゃうと限界までいかないことも多いんですよね。
なによりレベル上げし直すのがめんどくさい。
姓名判断師が欲しいぜ。

最強れんごく天馬は常にアタカンの特性と高いステータスを持つポケモンでいう『厨ポケ』並の鉄板のモンスター。
今回はバイキルト、スクルト要因にして、あわよくば回復もしてくれればいいなーという感じで運用してみました。
ホーム戦だけではなくアウエー戦での活躍に期待したいですね!

では一回戦!
ゲモ天そのいち
うおお、ついに来たゲモ天!
最強ゲモン+最強れんごく天馬
常にマホカンタと常にアタックカンタを兼ね備えた非常にバランスのいいいわゆる『テンプレ』構成ですが、
2枠トップの素早を誇るスライダーガールとの相性は悪くはありません。よほど運が悪くない限りはまず負けないはず……!
よし、おk。瞬殺できましたぜ!
やっぱりガールが3回動いてくれると助かりますわ。

二回戦
ジョーダイハート
JOKER、ダイヤモンドスライム、クインガルハート
ジョーカーはほんと毎日見る気がする……アタカンだし強いもんね……
結果は敗北。
クインガルハートを速攻で倒したまでは良かったんですがダイヤモンドスライムをなかなか削りきれませんでした。
っていうか普段はメタル系なんて見向きもしないのにこんなときだけジョーカーほったらかしでダイヤばっかに行くってどういうことなんだよAIさんよぉ!!

雲行きが怪しくなってきたところで三回戦
トリぱ
最強おおにわとり、クインガルハート
ゲモン、レティス筆頭に今作が鳥ゲーであることを象徴するようなメンバーですなぁ。
これがまた手ごわい。クインガルハートが鶏のステータスをどんどん上げていきやがる!
AI二回行動の補助は強力すなぁ。

敗因は天馬の初手スクルトでしょうか。
スライダーガールにいきなりバイキルトもテンションも発動しなかったのでクインガルハートを瞬殺できず、結果鶏がどんどん強化されてゆくことに……
天馬も精霊のうたで粘ったんですが結果はお察し。
くそう……

四回戦
おのれてぃす!
出やがった最強レティス
ここでみちこのメタル潰しを巨大モンスタ潰しに変えてこなかったことを後悔。
バイキル・ギガキラー・複数行動なら勝機はあったんですが……
レティスに三回行動されて押しつぶされてしまいました。
なんてこったい。

五回戦
ゲモ天そのに
またゲモ天!
こいつらには勝てるんだよなぁ……あいての天馬にリザオラルで粘られましたが削り殺しました。
ううむ……

結果発表
むーざんむーざん
また二勝三敗か……
アウエーでゲモ天ばっかりにあたることを祈るしかないのか……
敗因としてはやっぱり天馬のスキルが悪かったですね。潔くバイキルトと回復だけにしておけばよかったものをスクルトまで欲張るから……

あ、でもほら。最強のパーティにだけ勝てるってかっこよくね?
奴隷は皇帝を刺す……!
みたいな感じで。
え?ぜんぜん違う?
ですよね……

というわけで次回!最終日!!
お楽しみに!

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

内海課長の挑戦:DQMJ2P最強マスター決定戦S・SSランク級:五日目『下がって上がってまた下がる』

前回までのあらすじ
 獣w王wげきwれつwしょうw
 クロコダイーン!!

ファミリィ
スライムファミリーかああわああああああああああいいいいいいいいいいいいいいい

というわけでこんばんわ内海です。プレゼント対戦はスライムファミリーでした。
いろんなスライム大集合の3枠モンスターでござい。ちなみに性別はメス。釈然としねぇよ。


さて、早速本日の最強マスター決定戦いきましょう。
もうね、負けまくりですが気にしないことにしました。
勝敗がすべてじゃないっすよね~

あがってるうううううう
ってあれ?

順位があがってるううううう!!!

え?何で?何で?

みちことさかもとありがとう

どうやらアウエー戦での成績が相当良かった様子。
昨日アウエーで戦ったのはおととい出場したモンスター(……の、はず……だよね?)だから、
みちこさんとさかもとさんか!うおおおおおやったぜ二人とも!すげぇ名誉挽回汚名返上しちゃったよ!

ありがとおおおおおおおおおお超ありがとおおおおおおおおおおおう


二人の活躍を無駄にしないためにもこれはやるしかねぇな!というわけで本日のパーティ
アタカンパ
・最強スライダーヒーロー『ドミニク』
スキル:HPアップSP
     攻撃力アップSP
     プリンス
・JOKER『JOKER』
スキル:JOKER
     HPアップSP
     メタルつぶし
・最強ピピット『ピピドラード』
スキル:クイーン
     ブオーン
     HPアップSP
の三体で頑張ります。
さんざんアタックカンタに苦しめられてきたのでならばこちらもと思いアタカンでやってみました。
JOKERのスキル悩んだんですがアタカン意識して体技の多いJOKERで。
三匹目はアタカンにせずに斬撃誘発+攻撃役のスライダーヒーローにお願いしました。
うまくいくかなぁ……

というわけで一回戦。
竜神王天馬
竜神王と煉獄天馬。
2枠+天馬はもはや鉄板ですなぁ。
とか言っている間にバイキルト剣の舞で瞬殺されました。

あ、このパーティ失敗ジャン……

二回戦
最強レティス
ついに出た!最強レティス!!
強いのに対策されまくってなかなか見なくなったなぁ……歯茎はまだよく見るのに。
追い詰められましたがくじけぬ心を発動したスライダーヒーローのバイキルト・ギガキラー・アンカーナックルが炸裂し勝利。

三回戦
カイザーヒーロー
メタルカイザーとスライダーヒーローのパーティ。
くっくっく。脳筋二匹か。俺様のアタックカンタの前にひれ伏すがいい。

……な!?
ヒーローがメドローア撃ってきただとう!?
カイザーからはマヒャデドスが!!なんてこった!呪文パーティの対策まるででできてなかった!!!
オワタ!!!!!!!!!!

四回戦
カルゴワイフ
スライムカルゴとカンダタワイフ。
うむ。スライムカルゴも2枠の相方としてはよく見るかも。そして出ましたワイフ。
どうしてカンダタはこんな恐ろしい奥さんを手に入れてしまったのか……いや、カンダタおやぶんのほうか。
外見はともかく、内面はすっごい綺麗な人なのかも……ってどう考えてもカンダタ盗賊団を裏で支配してるようにしか見えないじゃないかコレェ……

ワイフにびびりながらもどうにか勝利できました。ギリギリで。
うん。人の真似よくないね!

五回戦
歯茎三度
きてしまったか……
なんだか毎日見てるような気がする歯茎。
やっぱり呪文メインですよね……でしょうね!
わかってたよ……

このような結果に……
本日の対戦結果ー

ひどいな!

アウエー戦は……無理か。先生だしな。
土日が最後……ここからどう盛り返すか……

それではまた明日。

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

内海課長の挑戦:DQMJ2P最強マスター決定戦S・SSランク級:四日目『クロコダイ――――――ン!!!!!!』

前回までのあらすじ
 242位にまで上がってちょっとうかれていた内海。しかし待っていたのは厳しい現実だった。
 百位以内どころか1000位すら怪しくなってきた内海に明日はあるのか!?

というわけでこんばんわ内海です。
ところでドラゴンクエストモンスターズジョーカー2プロフェッショナルってすごい長いタイトルですよねー
略してもDQMJ2Pですよ。なげーぜ。

今日のプレゼント対戦はまた長老ピピットだったので画像なしでお送りしました。

ではさっそくいきましょう。まずは本日のランキングから
順位いいいいいいいいい
ま、昨日の結果から考えれば当然ですよね。
ちっくしょおおおおおおおう!!!!!!

こうなったら先生に頼むしかねぇ……というわけで今日のパーティ
レオソードッ!!!!!!
先生!お願いします!!

・邪神レオソード『さよなライオン』
スキル:邪神レオソード
     HPアップSP
     攻撃力アップSP
     ふうらいの剣技
     メタルつぶし

というわけで二日目にプレゼント対戦で手に入れたレオソード先生に頑張っていただきましょう。

まず一回戦!
スパキラさん
おおっ、スーパーキラーマシン!そしてメタルキングの組み合わせ
ふっふっふ。確かに強力なモンスターだが先生の敵じゃないぜぇ。何しろ先生はあの『獣王げきれつしょう』を習得しているんだからな!
……あれ?先生普通に負けたぞ……?
た、たまたまだよね!こんなこともあるよね!!

気を取り直して二回戦!
ライオネックさん
ふむ。シュプリンガー、ライオネック、シールドオーガか。
シールドオーガがみがわりをして、シュプリンガーとライオネックで叩いてくるパーティだな!
と思ったら他二匹が補助でシールドオーガが殴ってきた!?だが、先生なら、先生ならやってくれる!

さよなライオン『くらえ!獣王げきれつしょう!!!』

という感じで勝利しました。
……ほんとだよ?

さて三回戦
サージくん
むむむ……サージタウスがきたか。
3枠VS3枠は怪獣決戦みたいで非常に燃えます。カッコイーッ!!!
接戦でしたがサージに軍配が。うむ。サージ相手なら仕方ないね。

よおし四回戦だ!
おにこん
煉獄天馬、おにこんぼう、少年レオソード!
煉獄天馬(アタカン)がいる……!昨日のリベンジのチャンス!先生!!

さよなライオン『獣王げきれつしょうがっ・・・足止めにもならんのかっ!?』

えっ

あ、あれ。負けてる……?

もしかして先生……弱くね……?

五回戦
メタスラ
キラーパンサー、メタルスライム、くびかり族。
一応勝つには勝ったんですが……先生に対する不信感は拭えませんでした

結果
あばばばばばばば
う、うーむ。
昨日よりさらに下がるとは……もうこれダメなんじゃなイカ?
そんなに数多くないはずなのに追加点無いし……
あれ、これどういう基準なんだろ……?

というわけでまた明日……ただの敗戦報告になりつつあるぞ……大丈夫か……?


テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

内海課長の挑戦:DQMJ2P最強マスター決定戦S・SSランク級:三日目『馬鹿な子ほどかわいいというけれど……』

前回までのあらすじ
 1421位という予想通りすぎる結果に泣いた内海。挫けない竜王に挫けつつもなんとか勝利を重ねていくが、
 世界の強豪たちはいよいよその牙を剥き出しにし始めた。


というわけでこんばんわ内海です。バイト忙しくて死にそうですがせめてこの企画を完遂するまでは死ねません。

それでは恒例の、今日のプレゼント対戦から。
スラブラ
スラブラスターきた!が、負けたっ!!ちくしょう!
まぁ、勝ち抜き戦はとっくに百勝しちゃったんでもう持ってるんですがね。
べ、べつにくやしくなんてないんだからっ


200位ちょっと
順位は昨日から一気に跳ね上がりました。ヒャッホオオオウ!!!!!!
こりゃ上位を狙っていくしかないね!


というわけで今日のパーティ
今日もこいつらで
はい。昨日と同じです。全く同個体です。
なんだかんだで昨日は大活躍してくれたんでねー、続投!

しかし、このあとわずか10分後。
内海はこの選択をものすごく後悔することになるのであった……

今日の対戦相手
一回戦
がーるさんでい
おお、スライダーガールとサンディ!かわいい女の子を並べてこっちの油断を誘うとは……
しかし俺にその手は通じないぜ!!なぜなら俺にははつにゃんがいるからなああああああああああ!!
……という感じで難なく勝利。
あ、一応これからは画像加工してNNとかは伏せるようにします。どうせ上位3人は闘技場で、上位じゃなくともランダムで1人はアロマたんにゲーム内で晒されるから誰も気にしてはいないと思いますが一応。
指摘いただければ前の記事の画像も差し替えますので。

二回戦
歯茎再び
またきたな歯茎!!
しかしみちこの魔神斬りが炸裂してワンターンキルティングだぜ!
運よく勝利!!


ここまでは良かった。しかしこれからの戦いは……まさに修羅の国……
正直に言おう。私は侮っていた……その油断こそ決定的な敗因……!


三回戦
普通に強かった……
スノーム、はぐれメタル、バードファイター
一見すると弱そうにすら見えてしまう……しかしその実態は、非常に堅実なパーティでした。
スライダーガールの攻撃を難なく耐え、状態異常もなんのその。あっという間に全滅させられてしまいました。ちくしょう……

四回戦
おのれピピット……
ウイングデビル、ピピット、少年レオソードのパーティ
ここでみちこさんが重大な欠陥を発揮してしまいました。

『最強ピピット』は特性『常にアタックカンタ』を持っています。
『通常攻撃』と『斬撃』を跳ね返してしまうこの特性ですが、『ばくれつけん』といった『体技』なら返されることなくダメージを通せます。
うちのみちこさんは昨日も書いたように『ばくれつけん』『におう斬り』を持っていて、普通ならアタックカンタなんかは怖くないはずなのですが……

この四回戦、みがわりをしてきたピピット相手にみちこさんはあろうことか斬撃を連発しだしたのです。
ええ。思わず「このドアホウがあああああああ」と叫びそうになりました。なんせ有効打を持っているにもかかわらずわざわざ反射される攻撃を連発してくれちゃったんですからね……

思うにピピット以外を倒すことを優先したのでしょう。
最強ピピットはよくスキル『ブオーン』で特性『HPバブル』を習得している場合が多いのです。その効果は戦闘中、攻撃と防御を1にする代わりにHPを1・5倍にするというもの。最強ピピットでこれをやるとHPが驚異の1400台にまで跳ね上がるのです。
おそらくAIは攻撃1、防御1のピピットを雑魚だ、と判断したのでしょう。『アタックカンタ』で跳ね返ってくるダメージは『アタックカンタ』を発動している側の攻撃力に依存しているので、反射されても実際痛くはありませんでした。
しかし敵はピピットだけではありません。まっていたのは他二匹による容赦ない蹂躙でした。

うおおおおおおおおおおみちこさんのばっきゃろおおおおおおおおおおおおおおお

五回戦
アタカンェ……
JOKER 煉獄天馬 ドルイド
 ま た ア タ カ ン か ! !
 し か も 二 匹 だ と ! ?


結果はお察しの通り。
今度は「ばくれつけん」がきっちり発動してくれましたが火力がおいつきませんでした。
スライダーガールの相方は状態異常よりも『いきなりバイキルト』や『いきなりテンション』+『おうえん』が発動しなかった時にきちんとバイキルトをかけてくれる補助メインの方がいいようです……


もうだめだー

初日よりもひどい負けっぷり……正直挫けそうですぜ……
それでは……また……明日……

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

内海課長の挑戦:DQMJ2P最強マスター決定戦S・SSランク級:二日目『挫けぬ心』

前回までのあらすじ
 スライムマデュラ欲しさにS・SSランク級に参加した内海を待っていたのは、エグドラシルとキラーマジンガによる容赦ない蹂躙だった。
 ズタボロに打ちのめされた内海に追い打ちをかけるように、世界の強豪たちが迫りくる――!!


というわけで内海です。
勝手に始めたこの企画。最低一人からでもコメントを貰うことが目標だったりしますが、もらえなくても読んでいただけるだけで幸せであります。
では、まず今日のプレゼント対戦から~
レオソード
邪神きたああああああ!!
というわけで無事邪神レオソードゲットしました。ありがとうございます!ありがとうございます!

プレゼント対戦に気を良くした内海は昨日の無残な結果も忘れ、意気揚々と決定戦へ……
そして

ランキングorz

……まぁ、予想通りでしたとも。ええ……
ちなみに勝ち点が昨日より18ポイントも増えているのは、最強マスター闘技場を利用した結果です。
昨日一昨日と書きそびれましたが、ゲーム内のある場所に『最強マスター闘技場』というのがありまして、最強マスター決定戦の上位三名のデータがその闘技場内に出現。その3人のマスターに勝つと最強マスター決定戦のポイントに最大18ポイント加算されるというシステムとなっております。
上位ランカーなので普通にやると勝つのは難しいですが、ハンデとして道具の使用が認められているのでごり押し可能。
まぁ、ここに関しては割愛させていただきます。めんどいので
ゲホン、とにかく内海は毎日18ポイント加算されると思っておいてください。

さあ、今日の内海のパーティを紹介しましょう
こいつらだ!!
みちこさんとさかもとさん
※カメラが写りこむのは仕様です。
チーム名『かてるきがしない』
・スライダーガール『みちこ』
スキル:HPアップSP
     攻撃力アップSP
     ばくひょうの剣技
     メタルつぶし
・最強キラーパンサー『さかもとさん』
スキル:HPアップSP
     攻撃力アップSP
     レンジャー(80ポイント止め)

スライダーガールは昨日とは別個体です。昨日の『レディ』はジェイムスキル保有で海破斬等の強力な特技を習得しているのですが、いかんせんアタックカンタや斬撃予測、みがわりメタル弱いので休んでもらってます。
今日の『みちこ』は『ばくれつけん』『におう斬り』でアタカンやみがわり対策もばっちり。
そして相方。最強キラーパンサーといえばバキブレイクからの空裂斬が強力ですが『さかもとさん』には、『れんぞく』や『AI1~2回』の特性を生かして『マヒ』や『マヌーサ』『ボミエ』といった状態異常をメインに戦ってもらいます。
ちょっとゲモン天馬意識してるんですが、さあて果たしてうまくいくかな?

それでは対戦相手の紹介といきましょう。今日から全国のマスター同士のホーム戦、アウエー戦がスタートします。
まず一戦目。
はぐれ竜王
竜王と、最強はぐれメタルのチーム。昨日の内海と同じく、2枠モンスター+みがわりメタルという組み合わせですな。
みがわり!みちこのにおう斬りが生きてきます。

それで結果はというと……

敗北の味
 
                    おれは今やつの特性をほんのちょっぴりだが体験した
                  い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれはにおう斬りをかまして勝ったと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったら竜王がくじけなくて負けていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    超スピードだとか催眠術だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

におう斬りはみがわりを無視できる全体攻撃で、そのターンにみがわりを行った相手には二倍のダメージを与える、という特技。
これではぐれメタルを倒し、スライダーガールが二回行動してくれたのでその追加攻撃で竜王も倒した!と思っていたら竜王がくじけぬ心を発動。そのうえあっちは三回行動に成功し、全体攻撃三連発……
耐久面で不安な我がパーティはひとたまりもありませんでした……orz

気を取り直して二戦目!
神鳥レティス
神鳥レティス!
最強レティスばかりでめっきり見かけなくなったモンスターですが、強力な3枠モンスターには変わりありません。
さかもとさんは死んでしまいましたがなんとか勝利。

三戦目
スカスパメンドーサ
スカルスパイダー!そして地獄のメンドーサという珍しい組み合わせ。
スカルスパイダーは非常に高い攻撃力を持った強敵でした。しかし素早さが低かったおかげで回避に成功しまくりどうにか勝利。

四戦目
ライオンと骨
キングレオとナイトキング!
キングキングコンビの猛攻をどうにかかわし、勝利。

五戦目
歯茎
でたな……!
はぐれメタルキング。通称『歯茎』おそらくメタルスライム系最強のモンスターでしょう。
恐ろしいのは何といってもその高い素早さ、賢さから強力な呪文を連発してくること。『マホカンタ』や『ギガ・マホトラ』のない我がパーティのまさに天敵。
勝てるかな……?

と思ってたらいきなりマダンテを発動!
ぎゃー!一気に瀕死にー!!

っと慌てたんですがよく考えたら魔力全部なくなっちゃってるわけですし、通常攻撃の威力は大したことはないので、本当にギリギリでしたがなんとか勝利……あぶなかった。運が良かったぜ。


特点
というわけで、今日の対戦結果です。
4勝1敗で80ポイント、ボーナス16ポイント、使用モンスターによる追加得点で36ポイント。合計132ポイント!!!
おお、いい線いってる。
スキルが良かったのか、スライダーガールや最強キラーパンサーがほとんど使われていないのかはわかりませんが、追加得点がおいしい感じに。
アウエー戦のポイントは明日から加算されていきます。こりゃ明日が楽しみだぜ。

というわけで、また明日。


テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

前のページ 次のページ