FC2ブログ

楽脳研究所

ファミコン中心ゲームレビューサークルのブログです。

内海でございます!

リア充の皆さま。元気に爆発してますか?
このブログ二回目の内海でございます。
まどかマギカ見ました?超面白かったっすよね!
ルパンも新シリーズが決まったし、はつにゃんはあいかわらず俺の嫁だし。

ああ、世間ではGWですねー。私はほぼバイトと卒論の準備でつぶれますが。

まあ、それは置いといて。せっかくのGWだしこう、ブログを少しでも盛り上げられる企画とかやれたらいいなぁと勝手に思っちゃってるわけですよ。
でも何しようかな。何がいいかな。
そうだ、スクエニのスタッフがちゃんと仕事してれば明日からDQMJ2Pの最強マスター決定戦が再開されるじゃないですか。よし。これだ!

というわけで。どっちみち明日からなんで今日はこのゲームの紹介でもしますか。
はいPV!



と、いうわけで。最近プレイしてるゲームがこれ。
ツインズさんからの、こんなのやってるくらいならさっさと原稿を仕上げろ!という声が聞こえてこんばかりですが。そこはまぁスルーで。

ドラクエモンスターズはGBのを1,2と過去プレイしていて、昔懐かしくなって購入してみました。
もともとポケモンとかこういう対戦ゲームは大好きなのでやっぱりハマっちゃいましたねー。

wi-fi通信のお陰で自宅にいても通信対戦ができるようになったし、あのころに比べるとずいぶん進歩したものですわ。

でもって、最強マスター決定戦というのはですね。いわゆるランキングバトルでありまして。
まず自分で参加する階級を決定。その階級にあったランクのパーティをwi-fiで登録して、同じように登録したプレイヤーのパーティデータをダウンロードして『ホーム戦』という形でバトルするわけです。
なのでリアルタイムで誰かと戦うわけではなく完全なAI戦。ただしこちらも『がんがんいこうぜ』とかの作戦でしかモンスターに指示を出せません。要は『めいれいさせろ』がないDQ4形式でバトルするわけですな。
勿論自分が登録したパーティも全国のどこかの誰かにダウンロードされまして、他のプレイヤーのホーム戦に敵として出てくるわけです。こっちから見れば『アウエー戦』というわけです。
『ホーム戦』や『アウエー戦』で勝つとポイントがもらえて、そのポイントの合計値を出して参加者全員を各階級ごとにランクづけするのです。これを月曜から日曜までの一週間行い、週間ランキング一位から百位に入賞すると賞品がもらえる、というわけなのであります。

こういう対戦ゲーの宿命として、やっぱりどうしても強すぎるキャラとか出てきちゃうんですが、この最強マスター決定戦では、強くてよく使われるモンスターには減点が入り、なかなかポイントが貯まらなくなっています。
逆に珍しいモンスターで頑張って勝つと多くポイントが貯まります。なのである程度のバランスは取れているわけです。

というわけで明日からの一週間、内海の最強マスター決定戦のレポートとかやっちゃいますよー!

と思ったけどアレ?画像添付できねぇ。どうしよう。どうなってやがる。
助けてはつにゃん!
スポンサーサイト

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rakunoufc.blog86.fc2.com/tb.php/77-ee189fc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)