FC2ブログ

楽脳研究所

ファミコン中心ゲームレビューサークルのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラクエ9の話

もうすぐ発売のドラクエ9ですが、どうやらwifiのオンラインプレイは非実装になるっぽいですね……

DS本体を持ち合わせてのワイヤレスプレイは可能らしいのですが、やっぱり個人的にはオンラインで遊んでみたかったなぁと。

これはあくまで個人的な見解なんですけど、ドラクエというゲームは、斬新なシステムとか今まで見たことない新しい要素とかってほとんどないと思うんですよね。3の職業にしたって5の仲間モンスターだって8の合成釜にしたって、先駆者は既にいるし。

じゃあドラクエは「パクリ」のゲームなのか、といわれるとそういうわけじゃなくて、
「ドラクエ」の凄い所は既にある既存のゲームシステムをあちこちから拾い上げて、それを堀井さん独自の解釈と抽出を通してどんな人が遊んでも面白い、万人向けの物に変換してしまう、そう所だと思うんですよね。

ドラクエ9のオンラインプレイなんかもそれ自体は全く持って目新しいものじゃないですよ。けれど、自分は既存のMMORPGとは違う、「ドラクエ」ならではのオンラインの遊び方、そういう物を見せてもらいたかったなーと残念に思うのでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rakunoufc.blog86.fc2.com/tb.php/36-b969c821
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。