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楽脳研究所

ファミコン中心ゲームレビューサークルのブログです。

【HearthStone】The Grand Tournament考察

ブログ書く時間をプレイに使ってみたら
なんか運の力でいろいろとボコボコにされて やる気を失った
あのランクが一つ上がりそうになると すぐ負けるのやめてほしい

そう考えると 時間がない時にするゲームじゃないなあって思う
1時間だけって決めていても なかなか気持ちよく終われないしねw


あともう強いデッキが作られ始めていて
大体パラディンとシャーマンが環境を支配しつつある
ウォーリアも安定感があって良い感じ でも上の二つのガン回りに勝てない

TGTのカードは強いカードが少ないから
その少ない強いカードとシナジーがあるヒーローが強くなるいつものパターン


そんなに強くないと思っていたMurloc Knightだったけど
こいつからこいつが出てくるんだねw いやあ強いw

おかげでパラディンの4コス帯(まあこいつは6コスで出てくるけど)は
このカード一色となってしまった おそろしい


シャーマンも場をどんどん有利にできて 非常に強い
序盤からいい動きをされると 普通に勝てなくなる 強い…






強いと思ったカードだけ書いてくよ!



○ Rhonin 8/7/7
  Deathrattle(破壊時発動):
  3枚の Arcane Missiles をあなたの手札に加える。

おい このカードが弱いっていったやつ誰だよ!
普通につよ…でも微妙な感じ

良くも悪くも良いバランスなので 有利に立っている時には凶悪だけど
不利な状況では 即効性がないから来て欲しくない

正直このカードがデッキの中核(こいつが必要)ってデッキ構築にはならないと思うので
勝ちを磐石にするとか 拮抗している時に出して 勝ちにつなげるとか
そういう隙間をうめる良カードだと思う



○ 2Mana Lance Bearer(1/2) common
  バトルクライ(Battlecry):あなたのミニオンを対象とする。それは+2/+0の修正を受ける。

ホブゴブリンデッキに入れよう!



○ 2Mana Garrison Commanderp(2/3) epic
  あなたはヒーローパワーを1ターンに2回使うことができる

ヒロパを強化したウォリコンで使う あなたは死ななくなる



○ 3Mana Argent Horseriderp(2/1) common
  ディバインシールド(Divine Shield) チャージ(Charge)

外見に比べてスタッツが貧弱過ぎるだろ…

弱そうに見えるけど とても便利
ヒーローによっては メタのためにデッキの隙間をうめられる良カード



○ 3Mana Ice Ragerp(5/2) common

おい おい! Magma Ragerさん…



○ 3Mana Silver Hand Regentp(3/3) common
  インスパイア(Inspire): Silver Hand Recruitpを1体召喚する

序盤の場の形成とトークンデッキなどの完成度を高める良カード
こういうカードは好き
Quartermasterという十字軍を使って 敵を殴りたおそう



○ 3Mana Saboteurp(4/3) rare
  バトルクライ(Battlecry):次のターン、対戦相手のヒーローパワーのマナコストを5増やす。

メタカード スタッツも効果も強い
メタがはまるなら 採用しよう



○ 3Mana Master of Ceremoniesp(4/2) epic
  バトルクライ(Battlecry): あなたがスペルダメージ(Spell Damage)を持つミニオンをコントロールしているなら、
  このミニオンは+2/+2の修正を受ける。

攻撃時の声に定評がある



○ 3Mana Eydis Darkbanep (3/4) legendary
  あなたがこのミニオンをスペルの対象とした際にランダムの敵へ3ダメージを与える。

  3Mana Fjola Lightbanep(3/4) legendary
  あなたがスペルでこのミニオンを対象に取った時、ディバインシールド(Divine Shield)を得る。

中盤の支配者 バフカードがあれば 場を有利にできる



○ 4Mana Evil Hecklerp(5/4)  common
  トーント(Taunt)

BBBさん(Booty Bay Bodyguard)は永遠にぼくらの心の中で行き続ける

というか BBBさんを4マナにして 新しいカード1枚増やしたほ…おや 誰かきたようだ



○ 4Mana Maiden of the Lakep common
  あなたのヒーローパワーのコストは (1) になる

1コス減ることのおそろしさは メックが語ってくれただろう
このカードが出た後は コストの余りがどんどんアドバンテージに変わっていく



○ 4Mana Twilight Guardianp(2/6) epic
  バトルクライ(Battlecry):あなたの手札にDragonがあるなら、+1/+0の修整を受け、トーント(Taunt)を得る。

強い 何が強いって このカードがドラゴンってところだ
ヘルス6もいい働きをするので コントロールはみんないれてる感じ



○ 5Mana Clockwork Knightp(5/5) common
  バトルクライ(Battlecry):あなたのメカ(Mech)1体に+1/+1の修整を与える。

地味に強い マナカーブをうめて テンポを良くできる
新しいメックデッキができたなら 採用されてるかもしれない






続きはそのうちに!

ついつい強くないカードも書いてたよ!

また今度!
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