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楽脳研究所

ファミコン中心ゲームレビューサークルのブログです。

【HearthStone】The Grand Tournamentプリースト考察

TGTはじまった!

savjzがテンポメイジ使ってて 楽しそうだった!

さあみんなも新しいデッキを探しにいこう!

どうなってるんだ! する時間がないぞ






適当考察はじまるよー

プリみてくよ!



○ Flash Heal 1
  対象のヘルスを5点回復させる。


さすがヒール強者
パラディンとドルイドのヒールカードはなんだったのかと思っちゃう

でもミニオンを回復するなら このカードより 3点ヒールと1/3を選ぶと思うので
ソウルプリーストと組み合わせて 5点ダメする感じになるかな

いろんなコンボや動きができて いいカードだと思う



○ Power Word: Glory 1
  ミニオン1体を対象とする。
  そのミニオンが攻撃する度、
  あなたのヒーローのヘルスを4点回復させる。


面白い!

これを相手ミニオンにつければ パワー4以下はダメージを帳消しにされる
もちろん自分のミニオンにつけて 回復要因にしても良いし いい動きができそう

ただ回復はアタックよりも先なので ヘルス30からはダメージが入るのと
じわじわきいてくる遅いカードなので メタ次第ってところかな



○ Wyrmrest Agent 2/1/4
  Battlecry(プレイ時発動):
  あなたの手札にドラゴン属性のカードがあるなら、
  アタック+1 の強化とTauntの能力を得る。


ドラゴンをもっていたら 2/2/4 トーントになる 最高!

ドラゴンをもっていなかったら 2ターン目にかなしみにくれる

3/2/8の方がいいような気もするけど デッキ構築でカバーできるなら
こっちもワンチャンあるかも ドラゴンをいれまくろう!



○ Confuse 2
  敵味方問わず、
  全ミニオンのアタックとヘルスを入れ替える。


いいね!こういうのまってたんだ!
昨日パラディンのカードみて つまんないカードばっかりだったから余計に

どうやって使うかは山のようにあるから 一番楽しそうなのを選べばいいと思う!
ただコンボ向きなので コンボデッキになるのはしかたなし

ダメージカードと組み合わせると 相手のアタックが1とかになって
奪えるようになるとか アタック-2と組み合わせて ヘルスを低くしてしまうとか!

ヘルスの高いカードで丁寧に敵を止め 上記した5点ダメとかと共に殴りきるなんて
普通に強そうで良さそうだ 妄想がひろがるよね! さあデッキを作ってみよう!



○ Convert 2
  相手のミニオン1体をコピーし、
  あなたの手札に加える。


Dr.Boomとかをいただいてから シャドウワードデスで破壊すると しあわせな気分になれそう

いろいろと強い動きができそうだけど 相手のデッキに依存するのに難がある
まあどのデッキでも大抵大きいミニオンはいるから フェイスハンターとかと当たらない限りは活躍できそう

このカードの性質上 コピーに2コスを使っているので 序中盤はあんまり役に立たない

テンポ良く出されたカードを奪っても 2コス使っている分そのカードは使えず
そのターンは無防備になるだろうから 自動的にコントロール向けとなる

このカードがお荷物にならないような重めのデッキで使うのがいいかもしれない



○ Shadowfiend 3/3/3
  あなたがカードをドローする際、
  そのカードのマナコストを1低下させる。


なんだこりゃ プリコンにいれるとがっかりしそうだけど 一部デッキではすごく強そうだ

場に出しただけでは エンペラーにはるかに劣るので
強化カードやトーントと組み合わせるんだけど そこまでする意味があるかはわからない感じ

こいつが活躍するのは プリーストアグロとかダメージプリーストといった早めのデッキタイプ
序盤からこいつを破壊しなければ とんでもな勢いでミニオンが展開されたり ダメージが加速する

デッキの研究が進めば 新しいメタになりそうな一枚 面白い!



○ Holy Champion 4/3/5
  キャラクター(ヒーロー含む)がヒールを受ける度、
  このミニオンはアタックに+2の強化を受ける。


地味に強い

まあのんびり戦っていっても強いし AOEヒールを使ってもいい

4コス枠に入るかどうかは微妙なところだけど
ステータスの良いカードでまとめたグッドスタッフ系のデッキなら およびがあるかもしれない

使い方次第でとても良い働きをしそうな気がするカード



○ Spawn of Shadows 4/5/4
  Inspire(ヒーローパワーで発動):
  あなたと相手ヒーローそれぞれに4点ダメージを与える。


ヒロパを自分に使うことで 相手4点自分2点とすることができる

ヒロパを使い続ければそのうち敵が死ぬのはすばらしいし
6コスあれば 相手に4点が確定してるのも非常に良い

ダメージを重ねるようなプリーストデッキなら 必須になりそうな一枚だ
新しいメタに組み込まれそうな良いカード!



○ Confessor Paletress 7/5/4
  Inspire(ヒーローパワーで発動):
  ランダムなレジェンダリミニオンを1体召喚する。


さあどうしようか 効果自体は強いが ヘルス4なのでたぶんすぐ死ぬ

9コスで出して 一体呼んでもらうのが正しい使い方かな
でもそれだと他のレジェをいれた方が強そうだ

つまりこいつが生き続けるような状態であれば アドがとれていくので
コントロール向けってことだろう レイトゲームようにデッキにさしておくのもいいかもしれない

まあ新しいプリの仲間になるかどうかは やっぱりメタ次第となるんだろうけどね







終わり! 面白いカードがいっぱいあって わくわくしますね!

自分はわくわくするだけで 今月が終わりそうです!!!!1

また今度!
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