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楽脳研究所

ファミコン中心ゲームレビューサークルのブログです。

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【HearthStone】The Grand Tournamentパラディン考察

「Poly Bridge」を買ったときに「タロス」って謎解きゲームも買ったんだけど

これが今のところ微妙な感じでかなしい

ポータル好きにはおすすめとかレビューに書いてあったけど
雲泥の差のような気がする 謎解きも発想も面白さも差がありすぎ

ただゲーム開発をしている人にはおすすめかも

簡単に作れて良いゲームのお手本のような丁寧な作りで
そういうところは関心しっぱなしだったし!

進めるのが苦痛になりつつあるけど 続きが気になるし
のんびりすすめていこうかな






パラディンみてくよ!



○ Competitive Spirit 1
  シークレット:
  あなたのターン開始時、あなたの場にある
  全ミニオンへ +1/+1の強化を与える。(発動後消える)


1ターンのラグの後に発生する全体強化スペル

ただこの1ターンが致命的で 使ったターンにミニオンが死んでいくと
死んだ分アド損となる

にしたって たかが1ターン全体+1/+1のためにそんなギャンブルはしたくないし
アグロでも他に良いカードがあるので 使われないカードになりそう



○ Argent Lance 2/2/2
  Battlecry(プレイ時発動):
  Joust(カード公開勝負)で勝った場合、
  この武器の耐久度が+1される。


1コス増やせば 2/2/3で味方一体にディバインシールドをつけられるんですが…それは…

2ターン目にパワー2武器が欲しいなら 採用の可能性はあるかもしれない

でも他のパラディンのカードに比べて このカードは弱すぎるので
メタ次第だけど たぶん使われないカードになりそう



○ Seal of Champions 3
  ミニオン1体へ、アタック+3の強化と
  Divine Shieldを与える。


使えば ほぼアドをとりつつ 場に+3ミニオンを残すことができる

そういう動きが強いと思うなら 採用してもいいかも

状況に大きく左右されそうだし 使うタイミングを見極めて使いたい



○ Warhorse Trainer 3/2/4
  あなたの場にある全てのSilver Hand Recruitへ、
  アタック+1の強化を与える。


後攻でコイン ⇒ マスターフォーバトルの後に
こいつを出せば 2/1が3体動かせるかもしれないけど どうなんだろう

ヘルスを2落とすと ニュートラルに味方のミニオン全てにアタック+1するカードがあるぐらいだし
パワーが足りなさ過ぎるような気がする ヘルス4もいつかは死ぬしね

アグロに採用したいけど Silver Hand Recruitだけっていうのはちょっと…

なんか微妙な感じ トークンパラディンみたいな専用のデッキが生まれれば必須になりそうだけど
なんだかんだで使われないカードだと思う



○ Murloc Knight 4/3/4
  Inspire(ヒーローパワーで発動):
  ランダムな Murlocミニオンを1体召喚する。


いったいブリはパラディンをどこにむかわせようとしているのか…

これはもうパラディンでマーロックデッキを作るしかないよね!
ヒロパでマーロックが1体ずつ追加されていくぞ!!!!1


4コスと重く 増やすのも遅いため 弱そうに見えるけど
プレイングが確立されていくと もしかしたら新しいメタになるかもしれない

まあこのカード使わなくても マーロックなら引き次第で勝てると思うけど



○ Tuskarr Jouster 5/5/5
  Battlecry(プレイ時発動):
  Joust(カード公開勝負)で勝った場合、
  あなたのヒーローのヘルスを7点回復させる。


うーん こいつをいれる枠がない

そもそもヒールを使いたい時に それが不確実っていうのが…
5/5/5を手に入れるぐらいなら 確実にヒールボットで回復した方がよさそう

5コス帯は激戦区なので こいつのいる場所はたぶんないかな
ヒーラディンでワンチャンぐらい…かも?



○ Enter the Coliseum 6
  各プレイヤーの場にある、
  最もアタックの高いミニオン以外を全て破壊する。


生きるカードのわかるbrawl

敵の大きいカードを破壊する手段をもっているなら
とても有利な場を作ることができる

ただこのカードは重いので BGHと合わせるのも時間がかかるため
シルバナスやラグナロス辺りと組み合わせるのがよさそう

あとアグロには非常に効果的だけど
コストの重さが見事に足をひっぱっている

使われるようになるかは メタ次第ってところかな



○ Mysterious Callenger 6/6/6
  Battlecry(プレイ時発動):
  あなたのデッキから各シークレットを1枚ずつ
  選び出し、場にセットする。


効果はとても凶悪すぎて とんでもないけど
パラディンのシークレットの弱さがあってこそ成せるカード

最大限効果を発揮しようとすると 手札事故が起こるのは御愛嬌
一部のシクレは1枚差しにするとか デッキ構築でカバーする感じかな

でもパラディンのシークレットは 時間稼ぎとかけっこうがんばってくれるので
序盤をシークレットで乗り切るみたいなデッキが生まれるかもしれない

このカードを出した次のターンに DrBoomにつなげられるっていうのも強い動きで良いよね

まだまだわからないけど シークレットが足をひっぱらないようなデッキ構築ができれば
シクレパラディンという新たな風として とつぜん現れるかもしれない!



○ Eadric the Pure 7/3/7
  Battlecry(プレイ時発動):
  全ての敵ミニオンのアタックを1に変える。


相手のカードがアタック1の置物となる

ハンドロック相手にはいい感じだけど その他はどうだろう
フリーズメイジ相手とかだと こいつが置物になりかねない

アタック1にする意味は こちらのミニオンを失わずに相手のミニオンを破壊するところにもあるので
こいつを出して うまく殴れば 爆アドをとることができるかもしれない

ただ相手のカードが置物になったとはいえ サイレンスで動き出すし
破壊するわけではないので 本人のスペックも合わせて けっこう微妙な線をいっている

tirionの存在もあって 重めのパラコン以外だと
強く見えるけどあんまり使われないそんなカードになりそう






終わり!


24日実装って聞いてたけど 実装されてませんでした

まあ日本はアップデート遅いからね!!

きたら 少しずつさわってみようかな

また今度!
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テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

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