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楽脳研究所

ファミコン中心ゲームレビューサークルのブログです。

【HearthStone】The Grand Tournamentメイジ考察

最近解離性ミリオンアーサーをやってるんですが、
すごく面白い!

前作がひどいものだったので、期待していなかったんですが、
やってみて全く別物、別運営になってました

強いカードを持っていてもプレイングに左右されるし、
一方でカードの強さやイラストでの射幸心を狙う運営方法など

とても良いバランスで製作されていて、
前作の悪さを払拭できるほどの出来!


みなさんもやってみてはいかがでしょうか!

インフレが緩やかに進んでいるのがちょっと不安だけどねw






メイジみてくよ!



○ Arcane Blast 1
  ミニオン1体へ2点ダメージを与える。
  このカードが受けるスペルダメージの効果は、2倍になる。


ミサイルかこれかという感じ
どちらにも利点はあるけど、こっちに乗り換える人が多そう


スペル+5ドラゴンと組み合わせても、アグロデッキにいれても
なかなか強力だし、ついで?の2倍ダメージも悪くはない

(嘘書きました、眠かったからwてへぺろ)

ミニオンだけなので、テンポデッキあたりに入るのかも
フロストボルトのみで序盤がさばけないメタなら、出番がありそう

これとフロストボルトでヘルス8が落ちる!強い!と思わせて
火力カードを2枚使っているので、やっぱりついでになるかもしれない



○ Fallen Hero 2/3/2
  あなたのヒーローパワーは、
  追加で1点のダメージを与える。


2コス2点ヒロパは、普通に凶悪

かといって、このカードを維持し続けることもできないし、
アグロなら序盤には2点よりもミニオン出したり、スペル打ちたいしで、出番がなさそうな気がする

面白い使い方としては、下に書いてるヒロパを打ち放題にするカードとの組み合わせぐらいかな

あと使ってみないとわからないけど、こいつと低コストスペルで序盤を封殺し、
スペルダメ+5でとどめをさすみたいなデッキとか作れるかもしれないし、可能性はありそう



○ Polymorph: Boar 3
  ミニオン1体を対象にし、
  それを 4/2 でチャージ能力を持つ Boar に変化させる。


ミニオンで殴ってから、4/2にすれば、追加で4点が与えられる
その代わりミニオンが変化してしまうけど、アグロで使うから問題はなさそう

序中盤でごりごり押しまくって、ゲームを終わらせるようなデッキが生まれそうだから
正直こういうカードはやめてほしいw

一応敵にも使えるので、中盤以降はトーント除去カードとしても使えるのはなかなか良いよね
低コストや低ダストデッキのお供として、これから使われるカードになりそう



○ Effigy 3
  シークレット:
  味方ミニオンが1体倒れると、同マナコストのミニオンを
  ランダムで1体召喚する。


普通に強い。

スペルで序盤を封殺し、後半重いカードを展開していくようなデッキで使いたい

フリーズメイジの新たな切り札となるかもしれないし
新しいデッキがどんどん生まれそう

でもポリーモーフとかヘックスは簡便な!



○ Spellslinger 3/3/4
  Battlecry(プレイ時発動):
  各プレイヤーの手札に、
  ランダムなスペルカードを1枚加える。


普通に使うと相手にもカード与えちゃうので、
アグロデッキか(出したターンだけだった無理)
相手にカード引かせまくるミルデッキで使う感じかな

研究が進めば、強くなりそうな一枚



○ Dalaran Aspirant 4/3/5
  Inspire
  (ヒーローパワーで発動):
  スペルダメージ+1 の能力を得る。


これはいったい…

下に書いてるヒロパ使いたい放題と組み合わせて…いや、これはいったい…

どう使えばいいのかわからない
もし3コスだったら、ヒロパ使いまくる可能性もあったかも <いや、ない(反語)

たぶん見向きもされないカードになりそう…



○ Flame Lance 5
  ミニオン1体へ
  8点ダメージを与える。


これはいったい…

まあヘルス8勢は死ぬよね
でもヒーローにダメが入らないのがいたすぎる…

アグロだとオーバーダメージだ…ヘルス3とかをこれで焼くとかやりたくないよ…

メイジにはポリーモーフもあるし、除去カードつめこんだデッキとかが生まれない限り
見向きもされないカードになっていきそう…



○ Coldarra Drake 6/6/6
  あなたのターンにヒーローパワーを複数回使用可能になる
  (マナのある限り)。


今回の目玉カード

このカード単体で出して、ヒロパ使いまくってもたかがしれてるが
上記したヒロパのダメージアップとか、後で紹介するヒロパのコストを1減らすカードとか

組み合わせによって、次のターンに10点をばらまくことができる!

ただヘルス6なので、そのうち死ぬし、
出したターンに楽しむことはむずかしいので、けっこう微妙な線をいっている

うまく使えるかは君次第みたいな、さあデッキを作ってみよう!



○ Rhonin 8/7/7
  Deathrattle(破壊時発動):
  3枚の Arcane Missiles をあなたの手札に加える。


これはいったい…

アントニダス大先生は、スペル打つとファイアボールくれるんだけど…

死んだあと、相手の場にカードがなければ9点火力っていう微妙さなので、
他のカードと組み合わせるのはもはや必須

低コストスペルが3枚ハンドに来るっていうのが、重要なのかもしれない
スペルダメ+5とハンドのコストー1あたりと組み合わせて…なんとか…してください






終わり!

ブログ書くのに1時間かかるよ!

もっと早く書けるようにしたいな
また今度!
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