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楽脳研究所

ファミコン中心ゲームレビューサークルのブログです。

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【HearthStone】The Grand Tournamentドルイド考察

やあ。

ひさしぶり。


一週間に一度更新すると約束したな。

あれは嘘だ。(うわー!!)


いや言い訳はしないよ。

ただ一言だけ聞いて欲しい。


「忙しかった」



だって休日出勤後の代休って一日ごとになるから貴重な感じがして
全てをやりたいことにあてちゃうよね

あと今では代休もなくて、ただ週6で働くマン







ついにHearthStoneに新シリーズがきた


~サボってた間のHS~

えーびわんがトップメタにのし上がってた。

えーびさんが勝率1位とかやばくなった。

えーびのんが安定感ありすぎて、もうえーびわんしか使えません。


あとレジェンドのスペルダメージ+5のやつが研究されてたり

パラディンがアグロできしかいせいし始めた < パラコンも絶妙な強さだよ!


他は前の環境とほぼ同じ。









全カードが公開されてたので、ドルイドから考察します!


○ Living Roots 1
  何れか1つを選択:
  対象に2点ダメージを与える or 1/1 Saplingを2体召喚する。


純粋に強い。
二択1コスとは思えないコストパフォーマンスで序盤をなんとかしてくれる。

トークンドルイドのお供として、あるいはスペル打つとドローするやつと合わせて
デッキ回すのも楽しそう

アグロは組みにくいかもしれないけど、序盤に長けたデッキが作れそうだし
デッキの幅を広げる良いカードだと思う



○ Druid of the Saber 2/2/1
  何れか1つを選択:
  チャージを得る or +1/+1 の強化とStealthを得る。


うーん、まあチャージにして、ロアコンボとかに組み込む感じなのかなあ

じゃなきゃ、3/2ステルス? 欲しい…? こいついれてアグロする? うーんw

新カードで真相が明らかになるかもしれないし、そうじゃないかもしれない、そんなカード



○ Darnassus Aspirant 2/2/3
  Battlecry(プレイ時発動):
  空のマナクリスタルを1つ得る。
  Deathrattle(破壊時発動):
  マナクリスタルを1つ破壊する。

これは面白い!
死ななければ次のターンにはワイルドグロースを使った状態になる

グロースとこいつの両方いれて、デッキを安定させるといい感じ
相手の場にカードがあったら、相打ちしてくれるかもしれない、強い!



○ Mulch 3
  ミニオン1体を対象とし、それを破壊する。
  ランダムなミニオン1体を、相手の手札に加える。


このゲーム運ゲーだから、評価できない(真顔)

いやふつうに考えれば、全ミニオンの中からランダムだから
アドが取れないだけで、このカードは強すぎなんだけどね

クソカードがきたり、デッキに合わないカードとかだともうけものだし
1、2、3コスあたりが相手の手札に入っても、こっちはドルイドだし

貴重な確定除去なので、できるだけ使いどころを考えて使いたい
ただこのゲーム運ゲーだから(震え声)



○ Wildwalker 4/4/4
  Battlecry(プレイ時発動):
  味方ビーストミニオン1体へ、ヘルス+3 の強化を与える。


ビーストのパワーカードでごり押す、そんなデッキならお呼びがあるかもしれない
ビーストテンポデッキにこっそり入って、いい働きをしそうでもあるし、しないかもしれない、そんなカード



○ Astral Communion 4
  あなたは10個のマナクリスタルを得る。同時に、手札を全て捨てる。


10個もマナクリスタルを得るのだから、どうにかしたいものだよね

普通に使えば、ゴミカードなので、
4ターン目までに場にドローできるカードをためておいて、次のターン引いたカード全部出すとか、
1ターン目にコインと2マナ増やして、一気に10マナを手に入れるとか

ようするにコンボ向けであり、クソ運ゲーの可能性を秘めているに違いない(断言)



○ Savage Combatant 4/5/4
  Inspire(ヒーローパワーで発動):
  このターン、あなたのヒーローにアタック+2を与える。


強い。
こいつがでれば、その後はヘルス3までのカードが2コスでつぶされていく
6コスで出せば、場に出た時ヘルス3までのカードを破壊する効果みたいな感じ

ワイルドグロースの後に出てきて、序盤を封殺したり
シュレッダーの外殻をはがしたり、Inspireの中でもとても使いやすい一枚


ビーストだし、枠があればいろんなデッキに入ってるかもしれない



○ Knight of the Wild 7/6/6
  あなたがビーストを1体召喚する度、このカードのマナコストを1低下させる。


召喚するたびなので、敷居が低く、ビーストをいれたアグロ寄りのテンポデッキなら
4ターン目ぐらいにあっさり出てきそうだ

でもバニラ6/6なので、パンチがなさそうな気もする
むしろアグロデッキにいれて、トークンとジャイアントの組み合わせと共に
フィニッシャーをやらせるとかしないと、枠がなさそうである



○ Aviana 9/5/5
  あなたのプレイするミニオンのマナコストは1になる。


ぶっ飛んだことが書いてある

が、ふくらむ妄想とは裏腹に、実際に1コスで出せるのは、
こいつが出たターンだけみたいなのが多くなりそう

ヘルス5なので、たぶん死ぬ
それに1コスにしたところで、出さなきゃ勝てないわけで、
ハンドがしっかりあるなら、このカード出さずに、きっちり戦ったほうが良さそうだ

なので、こいつを出す時は場を整えられている時か、トーントと一緒に出すか、
12コスにしてこいつと他に3枚出すとか、いろいろと考えないといけない

デッキ構築が楽しくなりそうな一枚なので、さあデッキを作ってみよう!



終わり。

次はハンターを見て行きます!
また今度!
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