FC2ブログ

楽脳研究所

ファミコン中心ゲームレビューサークルのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【HearthStone】Blackrock Mountain 公開カード評価

PAX East 2015でHearthStoneの新拡張パック
「Blackrock Mountain」の情報が少しだけ公開されました。


まとめると、

 □ 来月実装!
 □ 700gold or $6.99で1アドベンチャーを解禁でき、それが5つ!(Curse of Naxxramasと同じ方式)
 □ 新カードは全部で31枚で、その内5枚が公開!


というところでしょうか。期待しすぎたかも。





公開カードは、

 ○ Rend Blackhand 7/8/4 レジェンダリー
    あなたの手札に種族ドラゴンがあるなら、レジェンダリーミニオン一体を破壊する。


 ○ Grim Patron 5/3/3 レア
    このミニオンがダメージを受け生き残るたび、別のGrim Patronを召喚する。


 ○ Hungry Dragon 4/5/6 コモン
    バトルクライ : あなたの対戦相手の場に1コストのランダムミニオンを召喚する。


 ○ Blackwing Technician 3/2/4 コモン
    バトルクライ : あなたの手札に種族ドラゴンがあるなら、このミニオンは+1/+1を得る。


 ○ Dark Iron Skulker 5/4/3 レア (ローグ専用)
    バトルクライ : 敵のダメージを受けていない全てのミニオンに、それぞれ2点のダメージを与える。



こんな感じ。
ここにフライング情報のシークレット4枚が入って9枚、残り22枚か、うーんw






ちょっとだけ感想。



○ Rend Blackhand


どんなレジェンダリーでも破壊できるところは優秀で、大きなアドを取れる。ただしドラゴンが手札にいた場合だけ。

現状で種族ドラゴンといえば、Faerie DragonTwilight DrakeAzure Drake後は9コス以上のレジェドラゴン達

9コスレジェ達だと手札に置いてるだろうから、このカードの効果を達成しやすいけど、デッキに一枚とかだと心もとない。

かといって、重いドラゴンをデッキに入れすぎるとマナカーブがきつくなるので、
Faerie Dragonを入れたり、軽いドラゴンが新しく追加されたらそれらを入れるといった視点も必要となるだろう。
安易にAzure Drakeでいいじゃんとか思ってはいけない。

使いたい時に手札にドラゴンがなかったら?
その時は、君はこのカードのステータスを見つめながら、こいつをクソカードに認定することだろう。7/8/4て。

つまり構築力が必要になるということで、
魅力のあるカードになるかどうかは、デッキとプレイング次第ということになる。

Azure Drakeの優秀さがまた一つ増えてしまったようだ…。





○ Grim Patron


一部のヒーローが優遇される何かがおかしいカード。日本語訳を間違えているんだろうか…。

フォーラムでも色々と問題視されていて、
主にWild PyromancerとのコンボやウォーリアーのBouncing Blade
またメイジならコンボカードが来なくても、毎ターン3/3が出せる。おかしい。

一応どんなヒーローでもWild Pyromancerとのコンボでスペルを2枚使って、4体のこのカードが場に出せる。おかしい。
しかしプリーストは別で、Circle of Healingがあるため、フィールドを埋め尽してしまう。 <もはや宇宙!

このカードは5コスなので序中盤に悪さはできず、手札で置き物となっているだろうけど、
時が来たら場に4体出せるというのはどうなんだろうか。それも全ヒーローでだ。

このカードはコンボ向けなので、このコンボを視野に入れたデッキ構築となる。スペル二枚を使うのが辛いヒーローもいるだろうし。
その際に最もシナジーがあり、凶悪なのは、プリーストとメイジだ。

トークンドルイドでも使用されるような気もする。
とりあえずメタを変える可能性のある危険視しなくてはならないカードだ。おかしい。





○ Hungry Dragon

強い。ただつよのクソカード。

相手の場に1コスが召喚されるけど、良いのはDust DevilFlame Impぐらいだ。一応Webspinnerさんも。

もし召喚されたのがパワー1だったら、同コスト帯のパワー4と合わせても倒すことができないよ?
なんでこんなの作ったの? Piloted Shredderの対抗馬だとしたら、そもそも考え方が間違っている。

Zombie Chowが出てきたら、5点ライフ回復のチャンスまでもらえてしまう。
新しく1コスのカードが登場するのだろうか、それでもランダムだしなぁ…。

一応アグロに対しては出しにくいカードかもしれないが、それを補って余りあるステータスの5/6だ。
むしろアグロ達が使う未来が恐ろしい。

おそらくみんなが使うカードになるでしょう。





○ Blackwing Technician

手札にドラゴンがいるなら、3/3/5になる。

3/5バニラというステータスは4コストになると弱くなってしまうため、出来れば3マナの時に出したい。
3マナの時に出せないのなら、このカードよりも他に効果付きの良いカードがたくさんある。

つまりマナカーブを重視するデッキへの採用が望ましいだろう。アグロやテンポデッキ向きかな。

優秀なステータスなので、3マナで出たら相手は嫌がることだろう。
どのドラゴンを選択するかなど、研究が進めば活躍の機会があるかもしれない。

追記 : 手札のドラゴン1枚につき、+1/+1なのかもしれない。
手札に2体いたら、4コストでも出せそうな3/4/6になるけど、どうなんだろう。難しそうだ。

新カードのドラゴンによっては、アグロやテンポデッキで活躍できそうだし、
重いドラゴンを抱えるコントロールの選択肢に上がるかもしれない。でも運ゲーだけど。





○ Dark Iron Skulker

上手く使えれば、とても強いカード。

例えば敵が2コスのヘルス2を2体場に置いているとしよう。
このカードを使えば、その2体を破壊した上4/3が場に出ることになり、とてつもないアドが得られる。

Haunted CreeperSavannah Highmaneの出したトークンを一掃することもできる。

しかし5コストなのでコンボがしにくく、中盤にコンボをする場合は、次に使うスペルにPreparationを使う必要がある。
あと出来れば2体以上に2点与えたいが、単体でも展開が良くなるなら使っていくしかない。

むしろ4/3ミニオンを出す必要がないなら、ダメージ強化したFan of Knivesで十分なので、
このカードをデッキに入れるなら、入れるなりのプレイングスキルが必要になるだろう。





終わり!

新カードはあと26枚もあるので、どんなカードなのかとても楽しみですね!

この5枚を見ただけでは何とも言えないけど、期待できそうにないですねw 4/5/6がただつよすぎる。
出来れば何らかのメタカードがあって欲しいし、他にもカードのNerfとかして欲しいけど、どうだろうか。


来月発表とのことなので、少しずつ公開されるカードとフライング発表されたカードを見つつ、
ブラッドボーンしながら、楽しみに待つことにしようかな!






そういえば昨日の記事で調節の必要のあるカードを紹介しましたが、
大事な一枚を忘れていました。

それがこの凶悪アドカードMad Scientistさんです。



○ Mad Scientistは、場に出すだけで恐ろしいアドをくれるクソカード


このカードは出すだけで、シークレットをサーチし、それをコストを踏み倒して設置までしてくれやがる。

それだけでもはやOP、アドを簡単に取れてしまう。

またあらゆるデッキタイプにシークレット数枚と共に採用され、
シークレットを入れるデッキには、必ず入っているのではないかという使用率の高さ。

このカードの登場以降、手札にシークレットがくると悲しくなってしまうレベルで、
このカードからリクルートすることが当たり前の状態となっています。

新カードのフライング情報でプリーストとメイジの新しいシークレットが出るとあったので、
このカードはますます手放せないものとなっていくでしょう。

シークレット自体、効果が即発動せず、見返りが少なくなる可能性があるため、軽視されてる部分があり、
このカード含めなんらかの調節はすべきだと思う。






hiko-の最近のHearthStone。

運ゲーで負けすぎて、あやうくアンインストールしかけました。
シャーマン君、CogmasterからのWhirling zap-o-maticRockbiter Weapon×2 + Crackleとかやめよう!!!!1
他、多数のそんな負け…。

さあ今日も楽しくランクを回すぞ!!!!1

hiko-でした! また!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rakunoufc.blog86.fc2.com/tb.php/148-37c45cb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。