FC2ブログ

楽脳研究所

ファミコン中心ゲームレビューサークルのブログです。

【HearthStone】ローグ対策ウォーリアー

ローグの流行後、二日あまりでその対策がされたウォーリアーデッキが完成された
それがクトゥーンウォーリアー、クトゥーンが10/10以上だとシールドを+10するカードを加えて耐久するデッキだ

元々クトゥーン信者をいれなければならないため、テンポウォリに近かったこのデッキを
Sjowがコントロールよりに再構築、信者を必要数にし、またクトゥーンの強化を必要な10/10程度に抑えている

勝ち筋に猿も採用し、抜群の安定感を誇るこのデッキは瞬く間に環境を一変してしまった
Sjowはほんとうにわるいことをしたよね


このデッキによって、ローグが対策されただけではなく、他のデッキにも甚大な被害が生まれている・・・
ローグはもちろんのこと、アグロ、フリーズメイジ、各種パワー不足のテンポデッキなどがごく少数になってしまった

またこの環境の変化によって、レノデッキとプリーストが注目を浴びることになった
ローグは断末魔ローグへ変わり、各種デッキもウォリコンに対応した構築に移っている



ここまでいろんな環境の変化があったけど、こんなに目まぐるしく変わる環境が今まであっただろうか、いやない(反語
一日ごとに新しいデッキが生まれ、それが環境を変え、またその対策デッキが一日そこらで作成されている・・・すばらしい!






あとは追加されたデッキだよ!


□ メイジ

○ レノメイジ

ハンドアドを保つことができるカードとアドが取れるカードを大量にいれ、じわじわと差をつけて勝つデッキ
コントロールよりのデッキに強く、場のアドを取る選択肢とカードの組み合わせが多い、ヨグサロン入りはネタ



□ ドルイド

○ 獣ドルイド

ドルイドの選択カードを両方選択した状態にできるレジェとその恩恵を受けるカードをいれたデッキ
アグロとトークンと獣ドルイドを足して割った感じの構築が大体される

回れば強い、じゃあ回らなかったら弱いかというとそうでもなくて、
呪文でトークン出してくれる先生とかのトークンカードでなんとかし、サベージロアで勝ちにつなげることもできる



□ ウォーリアー

○ パイレーツウォーリアー

海賊をいれるとフェイスウォーリアーよりも柔軟な動きができるようになったアグロデッキ
殴っていればそのうち勝てる、Stlifecroは「終末予言的中者」をいれていたので、彼の時代がきてるに違いない!



終わり!

日本のakogareさんが面白いウォーロックデッキを使っていた!
4コス7/7の置き物と「さまよう無貌のもの」などのコンボをいれたデッキでかなり楽しい動きをしていた!

早く動けるハンドロックみたいな感じ、ぜひ完成させてデッキ公開してほしい!
スポンサーサイト



【HearthStone】ローグとアジアNo1ミッドレンジハンター

ミラクルローグが環境にハマりすぎていることがわかり、
AOEがなくても、デッキを回してステルスで勝てることが判明してしまった


+X+Oした状態でのステルスをどうにかできるカードもほとんどなく、
ミラクルの種が激増して安定感が増し、ロウゼブも消え、優秀な5点火力が追加され、

ウォーリアーがミニオンを除去できず、カモになりつつあり、大流行してしまった・・・
環境はもはやシャーマンとローグのものとなってしまっている・・・あとウォーリアー


ローグはシャーマンに対してはAOEがないため、たぶん不利がついていると思うけど、
恐ろしいデッキパワーを持っているので、デッキ構築によっては対応できるデッキができそうな気がする

それはともかくとして、ウォーリアーがローグに対抗できないのがつらすぎる・・・
先に並べてけずってしまえば、ローグには勝てることもわかっているため、テンポウォリの研究が進められるのかもしれない!






日本の方がアジアでレジェンドNo1をとったみたいだ
デッキはミッドレンジハンターだったので、なるほどなぁと思っていたんだけど、

デッキを見たら思っていたのとぜんぜん違うもので衝撃をうけてしまった!
すごい!何がすごいってこの方のデッキ構築力の高さだ!
S26 Asia#1 lyndis版 ミッドハンター


「必殺の一矢」(ランダムに敵一体を破壊)が二枚入っていて!
さらに「ツンドラサイ」(獣に突撃付与)が一枚入っている!!


「必殺の一矢」は現環境に見事に合った一枚で、シャーマンの7/7除去、ドルイドの挑発除去、
ローグのステルス除去、とすばらしいポテンシャルを持っているけど二枚採用って!

「ツンドラサイ」は2/5突撃なので、小型除去として使えるだけではなく、
除去されなければ次のターンにハイマーンが突撃を持って登場するため、相手に除去を強要できる力があり
しかもヘルス5は除去しにくく、除去されても次のターンのハイマーンで、相手にプレッシャーをかけやすくなっている!


シークレットを二枚採用しているのも発想がすばらしいし、
メタに対応できる力がハンターにあることのお手本ともいえるデッキ構築もすばらしい!

ンゾスハンターは結局ンゾスを引いて勝つ遅めのデッキなので、ピンとしないが、
このデッキはまさしくハンターらしい、環境に対応したすばらしいミッドレンジハンターデッキとなっている!!



楽しいなあ ハースストーン
自分にもこういうセンスがあれば、もっと楽しいのに!


終わり!

環境が変わるのは、たぶんもうちっとだけ続くんじゃ!

テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

【HearthStone】旧神のささやきがきてた・続き

昨日1強はいないと書いたけど、やっぱりシャーマンの安定感は異常だ
メタに柔軟に対応できるため、最終日ランキング上位の人はほとんどシャーマンを使っているという状態だった

まあカウンターのンゾスヒールパラディンとかのデッキもあるけど
運がよければどんなデッキにも勝ててしまうのが、まずい

その運がよければというのが、4コス7/7を序盤に出し、相手が対応できなかった場合という簡単さ
環境は続々と変化していてすばらしいのに、常にシャーマンのことを考える必要があるのは良くないよね



今のところ、10コスを入れたコントロールが流行る ⇒ 大型を先に出した方が勝つのがつまらない、ヒールがない
 ⇒ アグロが出てくる ⇒ アグロ対策をふくめたパラウォリデッキが出てくる ⇒ ミッドレンジが出てくる みたいな流れ

これにシャーマンはうまく対応し続けているという・・・おそろしい
まあ他のヒーローたちがこぞってすばらしいデッキを出さない限り、これからもtier1でい続けるでしょうね

そもそももうほとんどデッキが出尽くした感があるけど・・・






昨日の書き忘れを追加していくよ!



□ ハンター

○ ンゾスハンター

強い。断末魔に恵まれているため、ンゾスで一番アドを取れる。
デッキ構築によっては、tier1が狙えるだけのデッキパワーがある。

昨日ンゾスヒールパラディンを使っていたら、これに当たってボコボコにされました・・・
そういうのやめよ・・・




□ プリースト

○ ダメージプリースト

昨日書こうと思っていて、見たことないし試してないしでいいかなって思ったんだけど、
大会でStlifecroが見事にやりたいことを実現してくれていたので、これから流行るかもしれない!

5点ヒールを入れまくって、ソウルプリーストで変換して大ダメージを与えるデッキ
デッキ構築がむずかしいけど、それに見合うだけの強さがあるに違いない!



□ ウォーリア

○ テンポウォーリア

強い。なんかよくわからないけど、安定感があるような気がする、ふしぎ。
プレイングがしっかりしていれば、どんなデッキにも対応できる、テンポがよければ勝てる。

Sjowがデッキを形にしつつあるので、これから流行るかもね!



終わり!

中立カードがつまらないのが、旧神の残念なところ
あと「単眼の怪異」と「さまよう無貌のもの」には、もっと可能性をいれるべきだったと思う

ローグさん!なんとかしてください!

テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム