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楽脳研究所

ファミコン中心ゲームレビューサークルのブログです。

【HearthStone】旧神のささやきがきてた

気が付いたら 旧神がきていた


一日一日しっかり仕事していたら、いつの間にかブログもサボり・・・
HearthStoneもせず・・・旧神がきていましたとさ・・・

実は前に比べたら、そこまでいそがしくなくて、ブログ更新時間もちょっとあったけど
そんなに時間があるかというとそうではなくて、家帰ってからグロッキー状態だし、
結局サボることになりました、はい・・・



いろいろ難しいなぁ もっと自分に体力があればいいのに!






さて楽しい楽しい旧神の最近の環境だよ!


今の環境は1強もなく、みんなデッキを探している感じ

むしろ現カードでは、馬鹿みたいに強いシナジーもなく、
1強がないのではないかというバランスなので、すごく良い!


いろんな強デッキが出てきてるけど、
おそらくそれに対抗するデッキもしっかりと作成できるみたいな

ただシャーマンは強い・・・デッキが安定してメタ読みをしっかりしたデッキ構築をされると
1強になる可能性は大いにある・・・ンゾスパラディンも怖い感じ。。。



今流行ってるデッキは以下の通り


□ シャーマン


○ アグロシャーマン

前環境のアグロシャーマンに4コス7/7を追加しただけ。ただ強い。
あと4コス4/5をいれてもいい。4or5点全体火力は地味にいい仕事をする。

回し方はプロいわく、次のターンに最大ダメージを出せるように動かすとのこと。
ミニオン倒す時は考えながら倒そう。ぶっちゃけそれと点数計算だけで勝てる。


○ ミッドレンジシャーマン

一強になりそうないきおいのあるデッキ。アグロシャーマンを尖らせずに、2or3点全体火力とアドが取れるカードと
トーテム出した数だけコストが減るトーントを入れれば完成。5コス全体+3もいい感じ。

序盤から事故ってもトーテム出してれば上記したトーントがなんとかしてくれる。
安定感ばつぐんで、序盤中盤終盤隙が無い!序盤に出た4コス7/7が倒せない、だれか助けて!


○ 進化シャーマン

ただの運ゲー。1枚カード使う価値があるかはわからなかったよ!
ヒロパで出したトーテムを進化させてテンポを狙ってみたけど、弱かったよ!たぶんいなくなるよ!



□ ドルイド


○ クトゥーンドルイド

クトゥーンの信者を6コスニュートラル以外全部ぶちこんで、ちょっと調節すれば完成。
低ダストで出来るくせに普通に強い。スタッツの暴力を簡単に味わえるよ!

信者の数を減らしたり、ドローソースいれたり、ラグナロスいれてみたり、自分だけのクトゥーンデッキを作ろうみたいな!
6コス5/7、クトゥーン+3/+3はちょっと強すぎだと思うの・・・。7コス4/6二体はドルイドと相性良すぎだと思うの・・・。


○ ランプドルイド他

たぶん研究中。続報を待とう!



□ パラディン


○ ディバインシールドパラディン

ヘルス1にディバシをはる3/3とヘルス1の楽しい仲間たちで組んだアグロパラディン。
アグロパラディン同様、一方的な展開にしやすく、さらにディバシで死ににくいので、あっという間に勝てる。

4コス+4+4とウルダマン、新カードたちで安定感もすばらしい。
1/1 1点火力とか2/1と1/1トーント出るカードとかも採用、ばしばし出して、3コスドローでクソゲーの完成だ!!


○ ンゾスパラディン

断末魔カードを全部よみがえらせるンゾス様で爆アドをとるデッキ。
デッキバランスが良く、序盤中盤をしのいで、ティリオンを出し、復活させればほぼ勝ち。

パラディンのみに与えられた「禁じられた癒し」での超回復と光ラグナロスによって、
建て直しも容易!研究が進めば、トップメタになるかもしれないデッキだよ!



□ ハンター


○ ミッドレンジハンター

前環境のデッキに、8コスの獣仲間を呼ぶカードを指したり、調節したりしたデッキ。
まあヒールカードが少ないから強いよねってそんな感じ。

デッキの固定がされていないので、好きなカードやメタに合ったカードいれたり、
自由に調節できるのが強み。いろいろ試して面白いデッキにしよう!


○ フェイスハンター

アグロシャーマンを使おう!!!



□ ウォーロック


○ Zooウォーロック

まあ好きな低コストカードとZooの強カードを入れていれば、完成ですよ。
新しい仲間としては、1コス1/1 死んだら1/1出すやつと3コス1/5 ミニオンが出たら+1+0かな。

あいかわらずシージャイアントは強いし、ドゥームガードも強い、ジャグラーも強いので入れよう。
「禁じられし儀式」はお好みで!相性の良いカードが少ないので、デッキが固定化しつつあるのが残念。


○ ハンドロック

シャーマン君がいなくなれば。。。
あと環境が変われば復活してくれるに違いない!



□ ウォーリア


○ パトロンウォーリア

前環境のデッキに3コス3/3で全体1点や1点打って死ななかったら2/2出すカードなどを足して完成。
上記カードが追い風となって、デスバイト無き今も活躍できるようになっている。

すばらしいのはクトゥーン対策であるところ、パトロンがいたらダメージをほとんど吸収できる。
アグロにも強く、kolentoがデッキレシピを公開したので、これからじわじわと流行っていくかもしれない!



○ コントロールウォーリア

前環境の猿ウォーリアをうまく調節してもいいし、クトゥーンを主軸に変えてもいい。
なんにせよコントロールウォーリアは強いのだ、研究が進めば第一線に戻ってくるかもね!



□ ローグ


○ ミラクルローグ、断末魔ローグ、クトゥーンローグ

ローグのデッキは研究中のものが多い。
「千刃乱舞」を失ったため、5コス4/3のダメージを受けていない全敵ミニオンに2点とか入れてる人もいる。

点数計算をしっかりすれば、勝てるデッキが作れるので、大体全環境のデッキからの調節が多いけど、
新カードの使い方とプレイングがわかってくれば、突然強デッキが生まれるかもしれない!



□ メイジ


○ フリーズメイジ

新カードなんて関係なかった。前環境とまったく同じデッキレシピ・・・。
今までどおり、メタ次第で復活したり消えたりするよ!


○ クトゥーンメイジ

なんとなく作ってみたんだけどね・・・。よくわからなかったです、はい・・・。
ただ6コス5/5で3コスミニオンをランダムにつれてくるカードは強かった。それだけ!



□ プリースト


○ ドラゴンプリースト、クトゥーンプリースト

うーん、よくわからない・・・。デッキレシピが固定になりつつある中で、そのデッキがあんまり強くないという・・・。
「埋葬」と「禁じられし創造」はあるけど・・・どうなのかな。やっぱり序盤に強いカードがたくさん消えたのが痛すぎる。

テンポ良くミニオンを出せれば強いけど、そうするための除去とミニオンのバランスがむずかしいのがなんとも・・・
うーん。ポテンシャルはあるから、弱いのはたぶんデッキ構築の研究がすすめば改善されていくのかもね!



終わり!

みんなも旧神を楽しもう!自分はGWだけ楽しむよ!
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テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

お久しぶりです。

ブログ自体放置するのほんとやめよと良いながらいつも放置してました。
こみトレお疲れさまでした、で前回とまってるのですか?いや、そんなはずは、、、

○楽脳研究所のこと
なんだかんだ、10年ほど経ちましたが相変わらず新刊落としたり、誤字脱字が酷かったり、薄くなっていったりと散々ではございますが。

このたび、夏コミ申し込みました。
といいましても、一昨年の冬コミでペナルティ食らった消化分なんですけどね。

ただ、当選すればもちろん参加させていただきます。
たぶん、参加はぼくと良くて売り子1人の参加になるかと思いますが、、、

いつも通り、ゲームレビューは続けていきます。
クオリティあげていきたいですがみんな締め切りぎりぎりに原稿出すから校閲できないというね。
俺もだけど。

そして、執筆者がついに私と内海くんの2人になりました。
絵師は夜蔦くんに続投していただくのですが

もし、原稿書いてみたい、レビューしたいという方いらっしゃいましたら是非この機会に熱いリビドーをぶちまけませんか??

という募集を今後するやもしれません。

一度、話し合って決めたいとは思いますが、そのうち正式に告知させていただくかもしれません。

という告知も込めてブログを書きました。

また決まり次第お伝えします。

さて、また明日から仕事か、、、
おやすみなさいませ。

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