FC2ブログ

楽脳研究所

ファミコン中心ゲームレビューサークルのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりに

ここのブログでも更新します(なんか最近自分全然書いてなかったしね)

自分が最近お気に入りのゲームは…

コナミのスクランブルです。

(参考動画)

またえらく古いゲームですが…

この作品、実は「グラディウス」のプロトタイプ的なSTGでもあったりします。対空ショット、対地ミサイルの二種類の攻撃を同時に行えるって所が後のグラディウスにもろ影響ありますしね。
原色バリバリなグラフィックは今見るとちょっとどうかなーという気はしますが、ゲーム自体は今遊んでも中々面白いですよ。シンプルで遊びやすいですしね。

今ならXBOX360の「GAME ROOM」というアプリで遊ぶことが出来ますし、是非一度どうぞ。GAMEROOMはスクランブル以外にも往年のアタリゲーが復刻されていて、その手のマニアにはたまらないものがあるはずw
スポンサーサイト

おおー、しんじられぬー

お久しぶりです。ウィルチです。
……一か月近く放置してまして本当にすみません。

さてさて、ここ最近はラブプラスやどき魔女ぷらすで遊んでましたが、ついこないだ「サガ2」のリメイク版を購入しましたー。(今更)

発売前はキャラデザの変更なんかの不安要素も多かったのですが、実際遊んでみると想像以上に原作に忠実なリメイクになってますね。

DSサガ2で遊んでいると、高校生の時に原作で遊んだ思い出がポツポツと浮かんできますw

正直、あまりにも原作に忠実すぎるんでもうちょい冒険してもよかったんじゃないかなーとも思いましたが、良いリメイク作品であることには変わりませんね。オススメです。

とりあえず、現在ビーナスの大都会まで進めました。周回要素もあるみたいなんで、一週クリア目指して頑張りますー。

ちょっとした要塞

「ADK魂」買いました。ネオジオROM版だと気の遠くなるような値段もついているソフト合わせて4000円近くってのは中々良心的な値段ですねー。

とりあえず、花映塚……じゃなかった、ティンクルスタースプライツであそんだり、ニンジャコマンドーで爆裂究極拳を出せるように練習してます(笑)

おっさんほいほい

http://game.snkplaymore.co.jp/event/starradish.com/top.html

今月30日に発売の「どき魔女ぷらす」に収録されているミニゲームなんですが……

どこをどうみても、「スターソルジャー」ですよね(笑)


うーん、STG好きだし買おうかなぁw

ドラクエ9の話

もうすぐ発売のドラクエ9ですが、どうやらwifiのオンラインプレイは非実装になるっぽいですね……

DS本体を持ち合わせてのワイヤレスプレイは可能らしいのですが、やっぱり個人的にはオンラインで遊んでみたかったなぁと。

これはあくまで個人的な見解なんですけど、ドラクエというゲームは、斬新なシステムとか今まで見たことない新しい要素とかってほとんどないと思うんですよね。3の職業にしたって5の仲間モンスターだって8の合成釜にしたって、先駆者は既にいるし。

じゃあドラクエは「パクリ」のゲームなのか、といわれるとそういうわけじゃなくて、
「ドラクエ」の凄い所は既にある既存のゲームシステムをあちこちから拾い上げて、それを堀井さん独自の解釈と抽出を通してどんな人が遊んでも面白い、万人向けの物に変換してしまう、そう所だと思うんですよね。

ドラクエ9のオンラインプレイなんかもそれ自体は全く持って目新しいものじゃないですよ。けれど、自分は既存のMMORPGとは違う、「ドラクエ」ならではのオンラインの遊び方、そういう物を見せてもらいたかったなーと残念に思うのでした。
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。